今年は涼しい夏休みスタートですね♪
夏休みといえば、「海」ですが、度々連れていってたら、大人の身が持たないので屋内でも遊べる場所の候補を探しておく私です。
今年は、
のイベントに参加する予定です♪
皆さんは、どんな避暑地遊びされる予定ですか~?
テック女子カメラ部のママさんたちが早速「水族館」に遊びに行って来られたとお写真を見せて頂きましたよ♪
水族館に遊びに行ったら・・・
/
子どもと遊ぶふりしてカメラで遊んじゃいましょう(≧▽≦)
\
水族館に行ったらこの3つに挑戦♪
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
◇①お魚さんたちを幻想的に撮ってみよう◇
レンズはできるだけF値が小さいものを選びましょう♪
(F値とは、レンズの側面に〇/〇〇-〇〇と記載してあります。/の左の数字です)
展示されている生き物それぞれ、特徴があると思いますが、それらをどう撮るか・・・を意識してホワイトバランスを選んでみてください。
大きな水槽ブースに来たら、1度「電球マーク」で撮ってみてください。
そうすると、海の中に入り込んだような真っ青な写真が撮れます。
逆に太陽光などは、少し黄色がかった写真になります。
どれが正解もありません。
いろいろホワイトバランスを変えて、好きな色味の海を表現してみましょう♪
↑お魚の色がカラフルで見ているだけでとってもきれいですね~
↑こんな展示ブースはホワイトバランスを設定したら、F値を最小にして、グッと寄って撮ってみると撮りたいものだけが、引き立ちますね~♪
◇②子どもや人物を一緒に入れてみよう◇
子どもが夢中で見ている姿や、親子で話しながら見ている様子、沢山のお客さんがフレーム内に一緒に入ると水槽のスケールの大きさも表現できます。
●人を暗く写して水槽の中を明るく写すには、主に2つ方法がありますが、今日は簡単な方法から調整してみましょう。
コントロールホイールの下ボタンを押すとこんな画面↓↓が出ます。
露出を-に下げて調整してみましょう。
●人も明るく水槽の中も撮りたい場合。
水槽の照明の明かりが顔にも当たるくらい水槽に寄ってもらいましょう。
後は、人物かお魚かどちらにピントを合わせるか決めて撮ってみましょう。
↑こちらは、お子さんの手に魚が寄ってきていて、お子さんもそれを見ているという絶好のシャッターチャンス✨
こちらのママさん流石!見逃してません!!
↑パパとの会話を楽しみながらの1ショット。今にも会話が聞こえてきそうですね~
↑ママがカメラで遊んでると、子どももカメラを持ちたがります♪
心が純粋な上に目線が低いので、迫力ある写真を撮ってきますΣ(・ω・ノ)ノ
◇③ショーに挑戦してみよう♪◇
水族館でやっているイルカやアシカのショーは、ダメもとで挑戦してみましょう!
ピタッと止まって撮れた時の快感を味わえます(笑)
〇席から距離があると思いますので、レンズは望遠レンズ
〇シャッタースピードを調整できるSモード
〇ドライブモードは連写
〇シャッタースピードはモードダイヤルの隣の〇のダイヤルを回して640から撮ってみましょう。
それでもブレるようなら、数字を上げてみましょう。
(ただ、上げすぎると光をたくさん取り込めなくなるので、写真の仕上がりが暗くなります。ミラーレス1眼は液晶パネルでそのまま確認できるので、暗くならない程度に設定してみましょう)
後の色味は自分好みに設定して、撮影してみてくださいね!
↑さっすが✨です!!
先日開催したカメラ教室「「撮りたい!」を叶える ~脱オート撮影~」にもご参加頂いたママさんです。
その教室内容での「動きの速いものを撮る」をしっかりマスターされてます!
↑こちらのママさんも、しっかりマスターしてくださってて、嬉しい限りです♪
こんなに水しぶきまでピタッと止めて撮れたらもう誰かに見せたくなっちゃいますね~
テック女子カメラ部の方は私にジャンジャン送ってきてくださいね~(^^)/
◇おまけ◇
今回の撮影場所は「宮島水族館」
お外では、撮影スポットたっくさん!!
この夏、ぜひぜひ、水族館撮りをお試しくださいね!
◆カメラ教室のお申込・ご相談はコチラ>>
◆週1回ラインで教室案内・撮り方のコツ・ユーザーママさんのお写真・スタッフが撮った写真などを配信しています。
↓↓↓こちらからお友達追加できます♪
◆Instagramはコチラ>>
◆これまでのカメラ教室内容はコチラ>>