話しかける新しいテレビの使い方 セミナー レポート
猛暑が続いておりますが、皆様如何お過ごしでしょうか。
水分補給や休息を忘れず、体調管理に努めましょう。
私(三宅)は企画したイベントにお客様がご来店くださり、
実際にお楽しみ頂いているご様子を拝見させていただき、ホッと肩をなでおろしているところです。
昨日、一昨日と開催した「話しかける新しいテレビの使い方セミナー」のレポートをダイジェストでお送りしたいと思います。
この度の講師もお馴染みとなります永田氏。
ユーモラスなお人柄と、実践に基づいた幅広い知識、
そして、どなたにもわかりやすくお伝えいただけるセミナーが人気です。
フォトグラファー/ビデオグラファー
永田 道彦
映像制作会社「パーカップメディアプロダクション」の代表を務めながら、講師としてソニーストアや全国の販売店でセミナーを実施。初心者にもわかりやすいセミナーで定評がある。また、静止画だけでなく動画についての撮影経験を活かし、ソニーホームページにおいても、「4Kムービー撮影術」と題して、カメラのモデルに応じた楽しみ方についての提案なども行っている。
この度の内容をお聞きして、更に進化しておられ、
流石と思わされるシーンが数々ありました。
開催場所は当店二階のカルチャースペースT2 Lounge。
この度は贅沢に、、
*最大型に85インチ液晶TV「KJ-85X9000F」
*最高峰モデルの65インチ液晶TV 「KJ-65X9000F」
*話題の65インチ 有機ELTV「KJ-65A8F」
*大ヒットが予想される65インチ液晶TV「KJ-65X8500F」
の4台をセッティング。
液晶と有機ELの違い。
液晶のバックライトの構造の違い。
など構造的な違いによる特性も学びました。
実際、自分にはどれが適していたり、何を求めているのか明確になります。
人気の一眼カメラと接続し、大型の4KTVでのモニタリングによる楽しみ方もご提案いただきました。
デジタルカメラやスマホの普及により、より一層身近になった写真撮影。
その撮影した写真はSNSなどでの投稿にもよく使われていますが、鑑賞はどのように楽しまれているでしょうか。
自分で撮影した写真をこの大きなテレビで観ることにより新たな発見があったり、
撮影のポイントが掴めたりするメリットもあります。
お友達やご家族と楽しむ際にこの大型テレビでの鑑賞も非常にオススメです。
また、音との組み合わせも体験。
映像だけでなく臨場感やリアリティたっぷりのサウンドが加わることにより、
よりコンテンツに迫力が増し、その世界に惹き込まれます。
テレビに付属のスピーカー → サウンドバーからの音声出力 へのビフォーアフターや、
有機ELTV(画面が全てスピーカーの振動板になっている)の音の良さなどを体験していただき、
音への関心も高くなったとのお声を頂戴しております。
そして、終盤はYoutubeやVODのコンテンツの幅広さについて。
これには「へ~!」と驚きの表情でお楽しみ頂いた方が多かったのも印象的でした。
知らないことが多くあり、とてもおもしろかった!とたくさんの方に喜んでいただけたようです。
テレビはもはや、地上波やBSの放送を観るだけのものではなくなったと言っても過言ではありません。
インターネットの普及やインフラの整備も進む中、進化を遂げ便利に幅広いコンテンツが楽しめる現在。
自分にピッタリな楽しみ方に応じてくれるカシコイ端末になってくれたように感じます。
そんな楽しみ方をこれからも、積極的にご提案していこうと再確認できた両日でした。
ご来場いただきました皆様、ご協力いただきましたSONY様、お忙しい中講演に来ていただいた永田先生。
この度はありがとうございました。
また、予定合わずにご来場が叶わなかったという皆様にも、ほぼ同じ内容のお話はできるかと思いますので、
(永田講師ほどユーモラスかつ円滑ではないかもしれませんが。笑)、当店にて最新のテレビを活用して御体験いただけたらと思います。
最後に、、
休憩中はこのようにアクアリウムの動画を流し、水族館状態に。笑
ハンギングに吊られた植物達と癒やしの空間となりました。
このようなラウンジスタイルでゆったりと、
コーヒーを飲みながら行うセミナーもなかなか良いものですね。
次回は「ママと子供のためのカメラ教室」が控えておりますので、レポートしたいと思います。
お知らせさも随時してまいりますので、気になるお方は是非ご予約、お問い合わせをお待ちしております。