TAOC オーディオラック 比較試聴のお知らせ。
愛知県豊田市に拠点を置くアイシン高丘株式会において、当社の鋳造技術を活用した音響専用の材質の研究を開始したのが1977年という歴史のあるブランドTAOC。
多くのオーディオファイルに愛用されているTAOCのオーディオラックの中から、フラッグシップ・モデルのCSR seriesと中堅モデルのXL seriesの2セットをお借りすることが出来ました。
3月3日(木)までの期間限定となりますが、ご試聴いただけることになりました。
CSR seriesは、TAOCのキーテクノロジーである「制振&整振」技術を集大成させた最高峰のオーディオラックです。
CSRの棚板は、特別に開発された最高級のTAOC オーディオボードです。
棚板内部には、TAOCオーディオボードにも採用されている、六角形の蜂巣状の構造体に鋳鉄紛を敷きつめた独自構造「ハニカムコア」を搭載。
ハニカムコア内部の鋳鉄紛は、鋳物を造型したあとの鋳型から取り出すことができる粉末状の鋳鉄です。
『適度な吸収』と『適度な発散』という2つの性質を持つ鋳鉄紛は、振動を受けた際に起こる微細な摩擦により、高い振動吸収性能を棚板にもたらします。
ハニカムコアをサンドウィッチする棚板には、厳選した天然木材を効果的に採用。TAOCのフラッグシップ・オーディオラックに相応しい品格に深みを持たせながら、豊かな音の響き、芯のある上質な音を実現しました。
鋳鉄製スパイクインシュレーターと共に棚板を下側から支える固定板には、ハニカムコアはあえて採用せず、すべての板にハニカムコアを採用した試作から研究を始め、徹底的に試聴と検証を繰り返した結果、上側の棚板にのみにハニカムコアを採用。
CSRは、1段の棚板を上下2枚の棚板で構成、さらにスパイク型インシュレーターの先端のみで支えるという革新的なフローティング構造を採用。
ラック全体の基盤となる最下段の棚板には、厚みを増すだけでなく内部に補強材を、さらに底面にも特注の補強鋼板を装備した、前例のない特別仕様を採用。
最高クラスの剛性は、ラック全体の共振をも非常に高いレベルで防ぎます。
CSRは、音響機器本来の性能を充分に引き出すために、TAOC インシュレーターと同素材の鋳鉄を削り出した天キャップを採用。
最上段の固定板をホールドしながら、鋳鉄の素材特性を活かし、音楽に関わらない振動を取り除く働きをします。
いたるところで確かな制振を行い、オーディオラック内部での共振を防ぐことで、CSRは音の収束が自然かつゆとりを持った音を実現しています。
CSRの支柱は、世界中のラックでも類を見ない、鋳鉄紛を内部に封入した独創的な支柱構造を採用。
TAOCのスピーカースタンドの鋳鉄粉入り支柱の摩擦制振テクノロジーを応用したCSRの支柱は、振動が支柱を通過する際に鋳鉄粉が震え摩擦することで、熱エネルギーに変換、他段への振動伝搬を収束させ、棚間のセパレーションをかつてないレベルにまで高めます。
TAOCオーディオラックで初となる、鋳鉄製スパイク&スパイクインシュレーター脚部を採用。
研究結果から導き出した、ピン構造の振動遮断テクノロジーと、鋳鉄の持つ振動減衰テクノロジーという2つの制振技術の組み合わせは、音の解像感とS/Nを飛躍的に高めることができます。
カラーヴァリエイションとして、ライトとダークが用意されています。
XL seriesは、XLシリーズのXLは、「洗練」や「上質」の意味を持つExcellent(エクセレント)に由来しています。
フラッグシップモデルCSRシリーズのコンセプトと革新的なテクノロジーを引き継ぎながら、従来のミドルクラスを大胆に見直し、上位クラスに迫る性能を持つ、まったく新しいオーディオラックです。
特殊制振シートを大胆に棚板内部に収め、XLの棚板もまるでオーディオボードのような高い制振効果が得られます。
内部の制振シートが、振動エネルギーを熱エネルギーに変換して制振効果を発揮、上位クラスに迫る豊かな響きと芯のある音を創出します。
工業デザイナーが繊細に描き出した、モダンでエレガントな3次元のデザイン。
今までに類を見ない美しいリニアアーチフォルムデザインと、天面から底面にかけてブラック塗装を施した2トーンの棚板は、見る角度によって全く異なる表情を出し、所有する喜びをかきたてます。
上下で形状の異なる専用鋳鉄スペーサーで棚板を強力にサンドウィッチする絶縁振動技術により、音の分離感を飛躍的に向上させるこの新構造は、CSRのコンセプトである「各棚板をいかに制振して、棚板ごとに制振環境を完結させ、他の段に影響させないか」という理念に基づき開発されました。
スパイクとスパイクを受ける側、どちらも鋳鉄製である場合、鋳鉄の振動減衰特性と、スパイク接地による振動絶縁性の組み合わせにより、低域から中低域にかけての解像感と高域のS/Nを飛躍的に高めます。
一般的なスパイクは、スパイクプレートから外れてしまうと転倒や落下により重大な事故になりかねません。
横方向への追従性を持たせ、スパイクのずり落ちを予防します。
ハニカムコアの性能を最大限に活かしながら、構成する木材をSUB用に見直し、従来より薄型に設計。
SUB-HC50Cは、スマートなボディながらサイズを大きく超えた、立ち上がりの良い音と響きを音響システム全体に提供します。
少人数の試聴となり可能な限り貸し切り試聴とさせていただきますので、ご予約の上、お好みのソフトをお持ちになってお越しくださいませ。
ご予約、お問い合わせはこちらまで。
tel 0835-21-5555
拘りのオーディオライフを送られたい方に向けた専用公式LINEアカウントを開設致しました。
皆様と一緒に育んでいけるコミュニティにできればと思っております。
ぜひ、下記リンク・QRコードよりお友達追加お待ちしております。