Stay Home.「お家でオーディオを楽しもう」除電&クリーニング、自宅編。
「スタッフの自宅でオーディオひとりイベント?」
今回は、レコードの再生の時の静電気でいつも頭を悩ましているスタッフが自宅に、FLUX HIFI/
VINYL-BRUSHと、SFCの除電ブラシ、SK-3 RHODIUM(型番:SK3-N)と、SK-FILTER(型番:SKFIL-N)
を持ち帰っての試聴記です。
静電気の起きにくい和紙で作られたTEAC TA-TS30UNを敷いたターンテーブルに、LPを置きます。
きょうのLPは、「南壽あさ子:foget me not」
南壽あさ子さんには、去年もサウンドテック2F T2 Loungeでライヴをしていただきました。
FLUX HIFIの、盤面のクリーニングと除電の両方が出来る除電クリーニング・ブラシ VINYL-BRUSHで、盤面の除電とクリーニングを。
使い方は、過去ブログで動画も見れます。
取り切れなかった場合は、繰り返すとよいでしょう。
仕上げは、累計2万本突破・警察の鑑識でも使われている信頼の特許除電ブラシ、 SFCの除電ブラシ SK-3 RHODIUM (型番:SK3-N)で、残った塵を掃きとるようにして下さい。
レコードだけではなくて、CDやDVD,BDにも使えます。大変便利な除電ブラシです。
盤面のクリーニングと除電が終わったら、今度は、静電気対策のパイオニア、SFC社のアナログ専用帯電イレーサー、SK-FILTERをレコード盤面から2mm程度話して写真のようにします。
これで、レコード再生中の静電気発生が抑えられます。
準備万端。
さあ、レコード盤に針を降ろします。
最初に、盤面クリーニングも除電もせずに再生をしてみました。再生前のレコード盤上に手をかざしただけで静電気がかなり強く感じられたのでした。もちろん、塵埃も付いたままでしたから、静電気と相まって、けっこう酷いノイズがピチパチ、バリバリと鳴っていました。
クリーニングと除電を終えたレコードの再生音は、もう雲泥の差です。全く埃や塵の除去と静電気除去とはいきませんが、するしないでは全く違います。
これ以上のノイズ除去を希望される場合は、バキューム式か超音波式のレコード・クリーニング・マシーンを、お買い求めくださいませ。
こういったクリーニング・マシーンを使われるお方でも、毎回超音波洗浄と言うワケにはなかなか行きませんから、これらの除電ブラシ、クリーニング・ブラシは、アナログ再生には必需品なのです。
もちろん、南壽あさ子さんのLPの後も色々とLPを聴いてしまいました。~仕事をしていない?
FLUX HIFI VIYNL-BRUSHは、当店WEBSHOPでも販売いたしております。
販売価格
SFC SK-3 RHODIUM SK3-N \8,900+税
SFC SK-FILTER SKFIL-N \27,000+税
お問い合わせはこちらまで。
tel 0835-21-5555