KOJO 仮想アース Crystal E のご紹介!
遠くのアースより近くのアース、更なる音質向上!
本日は少しマニアックな情報かもしれませんが、音質UPに効果のあるアイテムのご紹介となります。
「アース」というキーワードは、オーディオを楽しまれているお方につきまとうものかもしれません。
なかなか本格的なアース工事をすることは非現実的なことでもあり、
簡単な工事では全く良い効果は得られず、逆に音質劣化になってしまうことも。
そんな中、こちらのアイテム、KOJO Crystal E を使用することで、
驚きのアーシング効果、そしてそれが音質UPに大きく影響してくれるというスグレモノとなりますので、
よろしければ以下、ご覧くださいませ。
まずは、光城精工のジョンがる隊長さんのYouTube動画をどうぞ。
KOJO TECHNOLOGYの「仮想アース」は、業界を通じ比較的早期に着手してきたパイオニア的な製品でした。
Force barシリーズの中でもトップクラスの人気を誇るForce bar EPが、Crystalシリーズに世代交代いたしました。
「遠くのアースより近くのアース」と銘打って展開してきたForce bar EPの基本理念を継承し、
素材、構造、形状等を一から再検討し、仮想アース異金属積層(レイヤー)部の表面積をさらに拡大。
実に従来の1.75倍の表面積を確保。
またレイヤー素材について、従来の6層構成から、Crystal Eでは「①ステンレス(SUS)/②黄銅/③銅/④黄銅/⑤銅/⑥黄銅/⑦銅/⑧黄銅」という8層構成、ならびに一部素材変更を加えております。
ジョンがる隊長さんのYouTube動画、続いてはCrystal Eを解剖されました。
更には本体シャーシの素材、板厚も変更となり、他のCrystalシリーズ同様、それぞれアルミ(2mm)、スチール(2mm)に変更されました。
これにより装置の低重心化を図り、音質向上の面においても大きく貢献することができました。
Crystal Eには1.2mの専用アースケーブルが付属します。
ひとつは「RCAプラグ-Y端子」ケーブル。
もう一つは「Y端子-Y端子」ケーブルです。
Crystal E(Crystalシリーズ)は、その名からイメージされるように、クリアさ、繊細さ、トランスペアレントをコンセプトにデザインされています。
何処か武骨で堅牢なイメージだったForce barEPに対し、トップカバーを梨地白色アルマイトfinishにすることで、上質な質感へと一新しました。
シンプルデザインのCrystal Eは、KOJO TECHNOLOGYらしいクリエイティブな電源アクセサリとして、「CREATIVE POWER ACCESSORIE」の称号を得ています。
当店ONLINE SHOPでも販売中! (只今品切れ中 今月末入荷予定!!)
販売価格 ¥7,800+税
RCAモデル Clone1R
Clone1の片側RCAプラグモデルClone1Rは、6月20日発売予定。
さて、自宅に持ち帰って、早速実験です。
プリアンプに接続して、アナログレコードを聴いてみました。
ギル・エヴァンス楽団の1958年の録音から、「キング・ポーター・ストンプ」を試聴。
同じ曲を、1976年のギル・エヴァンス・オーケストラの防府公演で、私、生で聴きました!
接続前と比べて、一聴して違いが分かりました!
すっと、全体の音が晴れる感じで、SNの向上がはっきりと感じられます。
演奏の向こう側で聴こえていたノイズ感が明らかに減少しました。
音の鮮度感もアップし、粒立ちが違います。エネルギー感も違います。
演奏のドライヴ感が増して聴こえて来ました。
「電源ケーブルの交換と、仮想アースの接続は、変更前との違いが良く分かりやすい。」と、
常々感じていましたが、「お家で実験」でも、納得。
両方のスピーカーに接続して使うと、最も効果が感じられるのでお試し下さい。
今なら、もっと高音質がお約束出来るアースケーブル「KOJO Clone1」を、先着2名様にプレゼント!
お急ぎになって下さい!
完売致しました。
お問い合わせはこちらまで。
tel 0835-21-5555